2014年6月16日月曜日

Rye bagle and oatmeal bread

 

先日の休みの日にイーストで焼いたパンです。
まだこの時はヨーグルト酵母の中種が完成していなかったんです。
やっとヨーグルト酵母が完成したというのにこの週末は仕事、来週の木曜日までお休みがありません・・・・。

オートミール・プレッツェン
玄米を入れたプレッツェンを作りたかったのですが、玄米が切れていて代わりにオートミールを牛乳と蜂蜜で煮たお粥を入れました。
菜箸でしっかりと形をつけたつもりだったけどぷくっと膨らんでお尻みたい!
オートミールのブツブツは見た目も食感も分からないけど、モチモチ感は倍増でした。
時間が経ってもオートミール粥効果なのかずっとモチモチしたままでトーストすると香ばしくてとても美味しくて朝食にはぴったりのパンでした。次は玄米で作ってみたいです。

ライベーグル
ベーグルの茹で時間って一体どのぐらいがいいんでしょう?
私はいつもは茹で時間は片面30秒くらいと短いのですが、レシピ本によっては1分とか1分30秒とか長いものもありますよね。
このベーグルは徳永久美子さんのベーグルレシピで作ってみたので、初めて片面1分30秒ずつ茹でてからオーブンに入れてみました。
ちょっとしわしわになってしまったけど、食感はソフトなんだけどしっかりとしたひきもあり美味しかったです。
 
 
珍しく、冷蔵庫に何にも葉野菜などがなくて昨日の夕食の残りのチキンが1本だけ。
フレンチマスタードと塗ってチキンを乗せてマヨネーズ。

こうやってブログには毎度のごとくサンドやパンランチのことばかり綴っているのでいつもこんな食事をしていると勘違いされているかもしれませんが、我が家は母が台所をしきっているので基本は和食です。
母が作る和食ばかりの食事に反動してこうやってパンを焼いてはパン食に走っているのかもしれません。

母は、暇さえあれば台所に立っている感じなのですが、この人の料理というのがひたすら常備菜を作っています。
きんぴら、ひじき、かぼちゃ煮、鶏レバーの生姜煮、おから、切り干し煮物・・・大体こんな感じの中から常に2~3種類ずつ作っては冷蔵庫にストックしています。
常備菜がなければ自分で何か好きなものを作って食べるのに!と思いながら仕方なく冷蔵庫の大量にある常備菜を食べる毎日。
パンや焼いた休日などは、「ご飯はいらない、パン食べるから。」といつもの常備菜から逃れようとする私、むむっ、誰かに似てないか?と最近思ったりして。
私の息子のおやつの件と一緒だ・・・と(^^;。
母の味。
いつも冷蔵庫を開けるとそこにある常備菜。
この常備菜のおかげで家族みんな体が作られていて元気でいられるんだなぁ。
この母から、私も息子になるべく美味しくて安全で栄養のある手作りのものを食べさせたいという思いを受け継いだのかもしれないなぁと思ったりしました。
いつもあるので有難味を感じていなかったけど、もし冷蔵庫にこの母の常備菜のタッパーが1つもなかったらそれはそれで寂しいかもしれませんね。

6 件のコメント:

  1. やっと 設定完了で コメントできそうです。
    遅くなりましたぁ〜(笑)

    ベーグルの茹で時間はお好みですよね
    私も片面30秒かなぁ〜
    浅すぎると 焼いている時には膨らまないベーグルが膨らんで ただのパン!?になっちゃう
    茹ですぎると 皮が厚くなる様な気がする・・・

    常備菜 いいですね〜
    お弁当作りをしている身としてはうらやましいですよ
    変な隙間が出来た時に さっと埋められるものがあると助かります

    返信削除
    返信
    1. nikkoさんへ
      コメントありがとうございます!
      nikkoさんも30秒くらいなんですね。今度同じ生地で茹でる時間を変えて作ってみようかなと思います。
      私は茹ですぎるとしわしわになるというイメージがあって。食感は好みなんでしょうけど、大体焼き立てを食べるのでみんな美味しいような(^◇^)。Pickyさんと一緒で私もストライクゾーンが広いので大体OKです♪
      常備菜があると助かるのですが常備菜しかないというのが多々ありまして・・・。
      まぁ、メインは自分で勝手にやってくれということだと思うのですが、常備菜がたくさんあるので今日はパスタなんてわけにもいかず、大体いつも同じようなご飯を食べてますよ。

      削除
  2. おはようございます 名古屋曇り。
    奄美地方は今日は荒れ予想とか。ご注意くださいね。

    オートミール粥の入ったプレッツェン 美味しそう!
    私は押しライ麦を熱湯で戻したものを時々使いますが、あんな感じのモチモチ感なのかなぁ。
    お友達のパンを見ながら、こんなかな あんなかな と想像するのって楽しい♪

    ベーグルの茹で時間は私も短め~。
    最初に買ったパンの本に載ってたレシピが片面20秒だったから。
    でも実際にはモタモタしてて30秒になっちゃったり、40秒になっちゃったり。
    片面1分以上も試したことがありますが、肌荒れしてしまったり、
    nikkoさんが書いておられるように皮が厚くなるような。。。
    でも私のストライクゾーンはめっちゃ広いので(笑)、どんな出来でもOKだったりします♪
    つまり かなりいい加減。

    ふぁんふぁんさん常備菜、私も休日に作ります。
    で、その消費に追われる。。。良いような悪いような(笑)
    箸休め的に常備するのは良いけれど、いっぱい出来ちゃうんですよねー。
    でも無いと不安なんですー。

    > パンや焼いた休日などは、「ご飯はいらない、パン食べるから。」といつもの常備菜から逃れようとする私
    わはは わかります わかります 光景が目に浮かびます!
    パンを焼いた日はちょっとお洒落にカフェ風に食べたいですよね!
    でもふぁんふぁんさんのパンって お母様の常備菜とも合いそう。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさん、こんばんは!
      こちらは昨日、今日とものすごい湿度で梅雨らしいお天気。むしむしです。
      押しライ麦も美味しいですよね♪ 多分食感は似ていると思います!
      私もPickyさんのパンを見ては味や食感を想像していますよ♪
      Pickyさんもベーグルの茹で時間は割と短めなんですね。
      シンプルなパンだけに発酵時間や茹で時間で食感が大分違ってきそうですよね。
      でも私もストライクゾーンは広いですから(^◇^)。
      Pickyさん、常備菜を作るイメージがあります。お休みの日はパンを焼いたり常備菜を作ったりして過ごされているのですね。家族とご自分の為に美味しい物を作られているんだろうなぁ。
      私の母もないと不安なのかな?冷蔵庫はタッパー類が沢山入ってます・・。
      実は実は、写真には撮らないのですがパンと母の常備菜を合わせることも多いのですよ。
      きんぴらなんかもパンに挟んでも美味しいですもの♪

      削除
  3. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    ふたごぱんオイシそうです。
    ハムサンドにしてお出掛けしたい気分です。
    奄美のお天気はどうですか?
    この時期はとても不安定なので
    気が休まらないですね。
    北海道もこの時期にしては
    寒い日が続いてます。
    体調崩さない様にお体大事にして下さい。

    ベーグル・・・私も悩みます。
    私は片面30分!

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさん、こんばんは!
      双子パンになっちゃいました。レシピ本の写真はたらこ唇みたいな形でしたけど 笑。
      この間までは雨が降っていて何だか肌寒かったのですが、昨日と今日はとっても蒸し暑くて家でも今年初のクーラーを入れました。
      梅雨が終わるとカンカン照りの夏日がやってくるとちょっと怖い気もしています。
      そちらは夏は過ごしやすいのでしょうね!また美味しい物もいっぱいですね♪
      yu-jiさん30秒に1票ですね♪

      削除