2014年6月30日月曜日

drop scone and bread


パンケーキタワー!
オートミールの入ったパンケーキです。
イギリスではこの小さなパンケーキをドロップスコーンと言ってティータイムに頂きます。
パンケーキという響きも可愛いいけど、ドロップスコーンという響きも素敵ですね♪
私も息子もパンケーキが好きなので色んなレシピでよく焼いています。
このパンケーキはヨーグルト入り。徳永久美子さんレシピでBPと重曹の両方が入ります。
流行りのハワイアンパンケーキみたいにクリームやフルーツなどを乗せて豪華に食べることはほとんどなく、その代わり季節のジャムやバターにメープルや蜂蜜など並べて好きなものを好きなだけ乗せて食べています♪
小さく焼くと子供のおやつにも丁度いいです。
 
パイナップルジャムのサンドとバター&蜂蜜のサンドを作って出先のおやつに持参しました。
スイミング教室の後だったのでお腹が空いていたのか、息子も息子の友達もすごい勢いでたくさん食べてくれました。
 
胡麻が主役です。
ヨーグルト酵母で焼いたセサミブレッド。中にも外側にも胡麻をたっぷりと。
中には白胡麻が入っています。外側にも白胡麻をつけるつもりが足りずに黒胡麻を足しました。
胡麻の風味を生かして何かエスニック風なサンドイッチを食べたいなぁと思いつつ、冷蔵庫にいつもあるハムとチーズを挟みました(^^;。
トーストすると胡麻の風味がより味わえて美味しかったです。
外側に胡麻を付けるとこんな風に散らかしてしまうけど、胡麻が主役のパンですからこのぐらいたっぷりじゃないとね!
 



6 件のコメント:

  1. パンケーキタワー、かわいくておしゃれ♪
    私もいつかタワー写真が撮りたいです。
    たくさん食べてもらえると作りがいがあってうれしいですね。

    ふぁんふぁんさんのブログを見ていると
    自家製酵母を起こしたくなります(^-^)
    毎回おいしそうなパンの写真で、とても楽しいです♪
    (あと、前記事のアイスの写真にやられました〜)

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      重ねるだけで美味しそうに見えますよね~♪
      直径10㎝くらいの小さなパンケーキです。
      今度は自家製酵母のパンケーキを作りたいなぁと思ってます(^◇^)。
      酵母のパンは本当に美味しいです。
      ゆっくりと自然に任せて熟成させるので美味しいのかなぁと思い、自然に感謝する気持ちになります。
      仕事をしていると自然に任せたパン作りがなかなか出来ないこともあって、これまで断念していましたが、一度起こしてみるとどうにかなるものです!
      でも手早くパンが焼きたい時はやっぱりイースト。それぞれの良さを生かしつつパン作りが出来たらなぁと思います。
      すもものアイス、早く食べたかったので大きなタッパーではなくて、小分けして、小さなジャムの空き瓶に入れて冷やし固めたら何だかとてもおいしそうに見えましたね(^◇^)。

      削除
  2. 三回目の投稿。。。
    書いても書いてもコメントできない。。。難しい。
    とりあえず、テスト投稿。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      三回も投稿をしてくれたのですね(T_T)。
      ややこしくてごめんなさい。

      削除
  3. やっと分かりました。
    プレビューを押してから公開を押せば投稿できるのね。。。
    では気を取り直して4回目の投稿(^ ^; 

    パンケーキタワー 数えちゃいました。
    20階建てなんですねー。高層タワーじゃないですかー。
    そりゃ飛びつきますよ 子供たち(^O^)
    競い合って奪い合って食べたのでは?
    イギリスではドロップスコーンって言うんですね。
    このパンケーキはオートミール入りなんですって?
    オートミールが入るとどんな感じなんだろう。
    柔らかくなるのかしら?

    ヨーグルト酵母の胡麻パン、いつものふぁんふぁんさんのパンと違う顔。
    新鮮だわ~ カッコいいわ~ 美味しそうだわ~
    ハムとチーズのサンドも美味しそうだけれどそのまま頂いてみたいな~。
    胡麻ビッシリって散らかるけど美味しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      4回目の投稿ありがとうございます!本当に申し訳ありあません(^^;。
      パンケーキタワー20階建てでしたか!数えてくれたのpickyさんだけですよ~、ありがとうございます♪
      オートミールが入ると、あんまり食感は変わらないような気がするけど、ちょっとずっしりとして腹持ちがいい気がしています。
      食べ盛りの男の子に丁度良いおやつです!
      ヨーグルト酵母の胡麻パンは個人的にとても好きなパンに焼きあがりました!
      胡麻の風味が良くて、滋養がたっぷりという感じ。
      色々と試してみたいパンがたくさんです(^◇^)。

      削除