2014年6月7日土曜日

jam jam♪


奄美では今、旬を迎えているスモモを知り合いの方からたくさん頂き、完熟しているスモモをジャムにしました。

完熟していたせいで、痛んでしまっている物もたくさんあり、1つ1つ痛んでいないかを確かめながら皮を剥いて、種を取ってジャムにしてみたら小さな瓶の3つくらいになりました。

今朝の朝食は味見を兼ねてジャムトーストです!

スモモジャム、しっかりと酸味が効いていて私好みの仕上がり!
去年はあまりすももを頂くこともなくてジャムが作れなかったので久しぶりの手作りスモモジャムが味わえて嬉しかったです。


手作りマーマーレードも。
甜菜糖を使用したので市販のジャムとすると濃い色合い。
そのせいかキャラメルちゃんは食べてくれませんでした。
でも、甜菜糖のコクがきいている手作りマーマレードは唯一無二の美味しさです。
ジャム作りは手間も時間もかかるけど、その美味しさはお金を出して買うことの出来ない味わいだと思います。

夏はパンやヨーグルトだけじゃなくて、かき氷を楽しみたいなぁ~♪

そしてもう1つ



ただいま発酵中。
あと少しですもも酵母完成です。

4 件のコメント:

  1. 食べるのが勿体ないくらい綺麗なジャムですね~。
    スモモってこんなに濃い赤なんだ。。。
    苺より深い大人っぽい赤なんですね。
    このスモモジャムを乗せたヨーグルト、美味しいだろうなぁ。
    そうそう、甜菜糖って白もあるんですよ~。
    色が付いてたほうが何となく体に良さそうなんですが、白のほうが色づかないぶん、クリアな感じはします。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      スモモは色が濃くて洋服につくとシミになって落ちにくいですよ~(^^;。
      よく熟したものの色は深いワイン色でとても綺麗です。大好きな色なので見てるだけでうっとりしてしまいます!
      スモモジャムとヨーグルトはとても合います。
      どちらかというとパンに乗せるより好みです。
      甜菜糖に白いのがあるなんて知らなかった!多分奄美のスーパーにはないだろうなぁ・・。
      市販のマーマレードみたいなクリアな色してたらキャラメルちゃんも食べると思うのですが、私が作るものは市販のものより苦いと言われて、キャラメルちゃんには味も今一つなのかもしれません。
      私は自分で作ったマーマレードの方が断然美味しいと思っているのですけど 笑。
      大人にしか分からないかなぁ。

      削除
  2. 追伸。スモモ酵母楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 昨日、パンを作りました。ストレート法で丸半日かかって発酵したものを冷蔵庫で一晩休ませました。これからその続きを作る予定です。
      どんなパンが出来るのがワクワクしてます♪

      削除