2014年7月14日月曜日

summer arrived!

 ブログのテンプレートを夏らしくしようと思って去年の海の写真をトップに変更したらなぜか巨大な写真が出てきて今ひとつ縮小の仕方が分からず・・・・・。
こういうのは相変わらず苦手です。
気を取り直して、パンのこと。
ヨーグルト酵母で焼いたカイザーセンメル。先日カイザーセンメルの押し型を買ったので作ってみました。
型を弱く押したものとしっかりと押したもの。
どちらの成形が当たっているのかな?
ホテルなどでは左の方の小ぶりなパンがよく見られるような気がしますが。
カイザーセンメルとは皇帝の意味らしいから、それなら右のパンの方が王冠みたいでそれらしく見えますね!
ライ麦粉が少し。
チーズと相性ぴったり。こんなテーブルブレッドがあると朝食に夕食にと便利です。
 おやつに焼いたチョコスコーン。
暑くてバターが溶けやすく、冷蔵庫でしっかり冷やしてから成形。といっても切りっぱなしですが。
全粒粉と胡桃のシンプルな型抜きスコーンを作りたいのですが、夏は生地がダレてしまうので切りっぱなしの成形ばかり。型抜きスコーンは冬が来てから。
冬が来てからなんて言ってますが、奄美はやっと梅雨も上がったようで夏が始まったばかりです!
 車から見える青い海と空に思わず写真をパチリ。
暑いのが嫌いだけどこんな青い景色を見るとワクワクしてきます。

夏が待ち遠しかったのは息子。
海で遊ぶの大好き。
でも、図書館で借りた「海のこわい生き物」の図鑑を見てちょっとびびってました(^^;。
クラゲや怖い海の生き物に襲われないように!笑

4 件のコメント:

  1. 両手を広げたキャラメルちゃんのお出迎えに吃驚~。
    このテンプレート 開放感いっぱいで、物凄く良いです!
    このサイズのまま いきましょうよ~\(^o^)/

    奄美大島 梅雨明けしましたね~。
    素適な風景ですね。
    空も海も青くて夏が来たーーーって感じが伝わってきます。

    初登場のカイザーゼンメル、芥子がビッシリで美味しそう。
    こちらのパン屋さんでも見かけるのは左のほうですが、ふぁんふぁんさんが仰るように右の方が王冠みたいですね!
    ライ麦粉が少し。 ← この短い言葉に風味を想像する楽しみを頂いた気分♪
    スコーン 切りっぱなしも素朴な感じがして美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      こんばんは!
      元の写真が大きいままだからかなと思うのですがPickyさんがこのままのサイズで行きましょうと言ってくれたので夏はこのテンプレートで行こうと思います♪
      奄美は連日夏日です。本当に良い天気で溶けそうなくらい。
      夜は冷房を使わず窓を開けてアイスノン枕で寝ているのですがさすがに暑くて夜中に目が覚めます(^^;。
      ずっと前にカイザーセンメルを焼いたことが一度だけあるのですが、その時はスケッパーで線をつけた覚えが。なければなくて困らないけどあるとこんなパンが焼けるので嬉しいです♪
      最近はライ麦粉を少し入れたパンが好きで焼いています。
      芥子はPickyさんの影響大です!!!
      食感や風味が良いアクセントになってしみじみ美味しいなぁと思います。
      切りっぱなしのスコーンは少々生地がダレテも気軽に焼けるのがいいですよ!

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    ステキなテンプレート♪
    実際に自分の目で見たくなります。
    私の夢です。
    いつか必ず遊びに行きます。

    最近は来月のぱんは何にしよう?と
    そればかりで、頭の中がいっぱいです。
    好きな時に好きなぱんや焼き菓子が
    焼けていない事に最近気づきました。

    こんなんではダメですよね。
    やさしいぱんがやけませんね。
    私もスコーンやビスケット
    焼きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      私も北海道に行くのが夢!途中名古屋に寄ってPickyさんやnikkoさんに会ってから北海道旅行しようと密かに夢みています(^◇^)。
      yu-jiさんもぜひこちらへいらして下さい!!!
      パン教室をしているとそんな悩みも出てくるのですね。
      私も仕事の合間に焼くので焼きたいと思う時にタイミングが合わなかったりで。
      yu-jiさんの作られるパンはどれもとてもおいしそう!大切に作り上げたレシピなのだろうなぁと伝わってきます。
      夏でもやっぱり焼き菓子は焼きたいですね♪

      削除