2014年6月13日金曜日

my day off......baking breads!

休日にまとめてパン作りです。
と言ってもたったの2種類、ちょこっとですけど(^^;。

まずはすもも酵母ストレート法で作ったオレンジピールとチョコのパン
夜に捏ねてオーバーナイトで一次発酵させました。
夜はまだ涼しく過発酵はしないだろうと思っていた通り、翌朝は2倍くらいの発酵でした。
午前中、そのまま発酵させてからチョコレートが入っている生地だったので二次発酵の前に冷蔵庫に入れて少し冷やしてから二次発酵、成形、成焼しました。
油脂の入らないハードブレッドですが強力粉を使ってモチモチした仕上がり。
オレンジピールとチョコってやっぱり美味しい♪
こういうパンは何故かイーストでは作ろうと思ったことがなくて、酵母を使ったパンを作ろうと思うと思い浮かべるパンです。
焼き立ては皮がパリッと中もっちりでとっても美味しかったです。
少しのイーストで焼いた牛乳パン。こちらも油脂なしです。
酵母だと長い時間発酵させるので牛乳を入れたパンはあんまり焼かず、こういうパンはイーストの方がいいかなぁと何となく思っています。
朝食用なので、手作りジャムに合わせて頂きました。
イーストと酵母、その特性をまだ熟知しているわけではないので使い分けるほどの技量はありませんが、こうやってパンを焼いてみると自分の中では漠然とした中にイメージがあるみたいです。
少しだけ残ったスモモの酵母液でヨーグルト酵母を起こしました。
今、中種を作っているところ。
ヨーグルト酵母で作った中種を使って焼くパンは佐原文枝さんの方法ですが、私にとってはイーストと同じくらい慣れ親しんだパン作りなので、久しぶりに出来上がった中種でパンを作るのが楽しみです。
どんなパンを焼こうかなぁと考えるだけでウキウキしています♪
 

4 件のコメント:

  1. 今日は余裕があるので お饅頭を食べながら a caramel cafe4 で三時休憩♪

    すもも酵母第二弾はチョコ&オレンジピールのハードパン!!
    これ 好き~。 食べたーい。
    こうゆう甘い具の入ったハードパンは、自家製酵母のほうが合うように思います。

    微量イーストで焼いた牛乳パン、瓜みたいで可愛い♪
    朝食にはこうゆうシンプルなパンが嬉しいですね。
    ヨーグルト酵母も楽しみにしてます!

    返信削除
  2. こんばんは!
    おやつタイムに覗いてもらって嬉しいです♪
    久しぶりにピールを作ったので、こんなパンを作るのも食べるのも久しぶりでとても美味しいです。
    自家製酵母のしみじみとした美味しさに単純ですが、朝から幸せで何だか毎日楽しい(^◇^)。
    ヨーグルト酵母は出来上がったのですが、しばらくは連勤でこの週末も仕事なのでパン作りが出来ません(>_<)。
    Pickyさんはこの週末どんなパンを焼かれるのかな~?私も楽しみにしています♪

    返信削除
  3. ふぁんふぁんさん、お久しぶりです(^^)
    新しいブログ、写真がきれいに見えるような気がしますね!前も変わらずなのに、枠があると違うのでしょうか?
    キャラメルちゃん手作りのものを食べようとしなくなってるんですね。子どもの頃、お弁当にしたって何だって、地味なものよりカラフルなものの方がよく見える時ってありました。かなり大きくなって、ありがたみを感じるかもしれません。今のキャラメルちゃんの体の細胞は今まで食べてきたものでできてるんですもんね!
    ふぁんふぁんさんといえば、ふみさんのヨーグルト酵母。図書館で本を借りて作り方をノートにメモしておいたままでした。いつか作ってみたいと思いつつ、なかなかそのいつかがやってこないのですが(^_^;

    返信削除
    返信
    1. みわさん、お久しぶりです!
      こちらのブログでよりすっきりとして写真が映えたような気がしています。
      どうぞよろしくお願いします(^◇^)。
      色んな味を覚えて自分で好きなものを選びたい年頃になってきたのだと思います。
      あまり体に良くないもの、カップラーメンとか冷凍食品は好きではないみたいなので良かったですけどね。
      そのうちやっぱり手作りのものが美味しいと変わることもあるかもしれないのであまり厳しくせずにできるだけ彼の好みにあったものを手作りしていこうと思っています。
      そうそう、ヨーグルト酵母ですよ♪
      私もPickyさんのところでサワー種をいつか作ってみたいと思い早〇年という感じです。
      いつかその時がやってきたらぜひ挑戦したいと思っています!
      みわさんもね(^◇^)

      削除