2014年7月1日火曜日

honesty


 イングリッシュマフィン
大好きなcafeであり、よい友人でもあるチルチルcafeさん。
土・日限定openでしたが、7月より平日(木・金)もお店を開けられるということです。
平日ランチでパンランチなども出したいなぁという話を聞いて大喜びしていたら、私のパンを使いたいという有難いお話を頂きました。
実は2回ほどフリーマーケットで自分のパンを出したことがあり、その時に自分自身が満足できないパンに仕上がり、自分は大量に物を作ることが出来ないのだなぁと実感。息子もまだ小さくて、子供との時間を犠牲にしてまでやりたいことではないと感じました。それ以来、ブログを見ている方からパンを焼いて売って欲しいと言われても自信が持てず。
クリスマスランチ限定でチルチルcafeさんで焼かせてもらったパン。
そうすると、私には無理だと諦めがついたつもりでいたけど、やっぱりパン作りが好きでパン作りに携わった何かが出来たらという思いが芽生え、だけどフリーマーケットのことを思い出すと一歩を踏み出す勇気も出ず・・・・・。
そうやっているうちに、どんどん仕事が忙しくなってきて、お家で家族の為にパンが焼けるだけでも幸せだなぁと思うようになりました。時々仲良しのパン好きチルチルcafeさんファミリーにおすそ分けしていたら、そんな家族の為に焼いているあなたのパンが一番美味しいよと言ってもらいました。
私が家族の為にいつも焼いているパンをおすそ分けする。
難しく考えるのではなく、美味しいね!と笑顔になってもらえるようにいつも焼いているパンをお届けする。そう考えると出来そうかな、と。
というよりやってみたい!というとても前向きな気持ち。
時間が経ち、環境が変わり、私の思いも変化して、気持ちと出来るとこが妥協することなく重なってこんな機会を頂けたのだと嬉しく思っています。


7月4日(金曜日)の平日ランチではイングリッシュマフィンのランチをということで、お休みの日はイングリッシュマフィンばかり焼いてました!
オーブン温度や焼く時間を変えてみたり、水分量を調節したり。
チルチルcafeさんでどんなパンランチにしてもらえるんだろうと想像しながらのパン作りでした。
「沢山」や「器用」には出来ないけど、大好きな事をコツコツと一生懸命形にしているチルチルcafeさんの姿には共感するところがいっぱいで、私も大切にしている思いを形に変えて皆さんにお届けできたらいいなぁと思います。

6 件のコメント:

  1. パンにまつわるお仕事ができる様になるんですね。
    やってみたい!って思えることがあって
    それができる環境があるのは、素敵なことですよね。
    ちょっとうらやましいです。そして応援しています♪

    私もいつかふぁんふぁんさんのイングリッシュマフィンが
    食べてみたいな(^-^)

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      こんばんは!
      本当にそうですね。こういう機会を頂けたのは本当に幸せなことだと思います。
      大好きなことなので、納得がいかないままスタートできずに悶々と考えた時期もありました。
      元々チルチルcafeさんのお料理が大好きでだったので、自分のパンを使って頂くのことに何の心配もせずに安心してお任せしています。
      細々でも長く続けられたらと願っています。
      イングリッシュマフィン。1つのパンだけにスポットを当てて焼き続けると、上達するかと思いきや、毎回反省点が出ています(^^;。
      頑張ります!

      削除
  2. ふぁんふぁんさんの気持ちがよく伝わってきました。
    うん うん 分かるよ そうだよね 
    心の中でそう呟きながら読ませていただきました。

    なにはともあれ おめでとうございます!
    先のことは 先になってから考えれば良いですよね。
    今は 今出来ることを、今しかできないことを♪
    無理のない範囲で 大切なお友達であるチルチルさんと一緒に 楽しく邁進してください。
    いつか奄美に行くことがあったらチルチルさんでランチをします。
    ふぁんふぁんさんのパンで。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      Pickyさん、私の言葉足らずの説明で分かって頂けて嬉しく思っています。
      Pickyさんが仰られた通り、今は今の自分に出来ることを一生懸命頑張ります。
      前にフリーマーケットでパンを出したときに、「何かが違うぞ」という思いがあったのですが、今回はそんな気持ちのギャップがないんです。
      いつかPickyさんとチルチルCafeさんで一緒にランチしたいなぁ(^◇^)。

      削除
  3. チルチルさんの平日パンランチ 今日がスタートでしたよね!
    チルチルさんの畑のお夏野菜と一緒にどんなプレートになったのかなぁ。
    ふぁんふぁんさんは立ち合えたのでしょうか?
    お仕事だったかもしれませんね。
    パンランチ、長く続けられると良いですね!
    「難しく考えるのではなく、美味しいね!と笑顔になってもらえるようにいつも焼いているパンをお届けする」
    チルチルさんのお客様が羨ましいわ~

    返信削除
    返信
    1. Pickyさん、ちゃんと覚えてて下さってコメントまで頂いてありがとうございます。
      今日は仕事だったのですが、休憩時間にちょこっと行って美味しいランチを頂いて来ました。
      ゆっくりとした時間の中で短い休憩時間はあっという間に過ぎて・・・・遅刻しそうになっちゃいました(^^;。
      チルチルcafeを訪れる皆さんにもそんなゆったりとした気持ちで素敵な時間を過ごして欲しいなぁと思います。本当に素敵な空間です(^◇^)

      削除