2014年6月25日水曜日

yoghurt yeast bread (bagle & focaccia)

 ヨーグルト酵母の中種を使って焼いたベーグル。
とても良い色!
ツルピカではないけど、このマットな感じの酵母ベーグルの姿がとても好きです。
全粒粉入り。
輪っかを作る時に一回だけねじっています。
そうすると1つ1つ表情の違うベーグルが焼きあがるの楽しい♪
酵母で作るベーグルは噛みしめるごとに美味しさが伝わります。

同じくヨーグルト酵母で焼いたのはフォカッチャ。
フレッシュのバジルを頂いたので妹がジェノベーゼソースを作りました。
そのパスタに合わせようと焼いたものです。
大人用は岩塩と黒コショウをたっぷり。
息子用は大好きなチーズを乗せて

 

オリーブオイルの香りが食欲をそそります!
仕込み水は牛乳だったのでリッチな感じ。サクッとした歯ごたえで美味しかったです。
自家製酵母のおかげで、最近、美味しいパンが焼けるようになった気がしています!
 
 
デザートは自家製すももジャムで作ったアイス。


Bon Appetit!

4 件のコメント:

  1. また更新されてる~\(^o^)/ 嬉しいー \(^o^)/
    でも疲れてる時は無理しないでくださいね!

    ふぁんふぁんさんのベーグルは「一ひねり」なんですね。
    1つ1つ表情の違うベーグルに楽しみを感じるというふぁんふぁんさんの感性 好きだわ~。
    私はな~んも考えてなかったです(^ ^;
    自家製ジェノベーゼソースのパスタにヨーグルト酵母のフォカッチャ!
    なんて素敵な組み合わせ!
    糖質制限ダイエットが流行ってますが、こうゆう美味しい組み合わせの時は忘れましょう(爆)。
    チーズフォカッチャは勿論のこと、岩塩と黒コショウのフォカッチャ、夏はこうゆうスパイシーなパンがいつも以上に美味しく思えます。
    日曜の朝に キャラメルちゃんと ちびくろサンボの絵本を読みながらパンケーキを食べ、
    お昼にはフォカッチャとパスタ、三時にはお手製のスモモジャムアイス♪
    想像するだけでワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      最近になってやっと時間と心の余裕が出てきて、パンを焼いたりブログを更新したりする時間がとれて、同時に楽しむこともできるようになりました(^◇^)。
      パンの1つ1つを眺めては、いい顔をしてるなとか不細工だけど可愛いななんて思うってかなり重症ですね・・・・(^^;。
      ジェノベーゼソースはこの時期だけの楽しみなので、すり鉢でバジルのペーストを作るという地味な作業を妹と交代しながら作っています。フードプロセッサーという便利なものがあるにも関わらず、なぜかすり鉢派の我が家です。
      フォカッチャ、とても美味しかったですよ♪
      炭水化物とりまくりです 笑。
      毎日、すべて手作りの物というわけにはいかないけど、出来ることを楽しみながお料理をしたいです。
      今は天然酵母のパンが食べれることが本当に幸せです(^◇^)。

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    ベーグルおいしそー♪
    私もマットになっちゃいます。
    前に知り合いの方が
    ケトリングのお砂糖多めで
    時間を長めにしたらツルピカだよと言ったので
    やってみましたが、
    生地は甘くてムッチリ過ぎなベーグルは
    私には合わなかったようです(笑)

    スモモのアイス。
    夏にピッタリですね。
    食べたいな。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      私は酵母で作るベーグルでツルピカになったことってなくて・・・。
      でも、このマットな感じが酵母のベーグルっていう気がして好きです。
      ケトリング、発酵時間などちょっとの違いで食感が変わってくるベーグルって奥が深いパンですよね。
      私の場合はアバウトなので出来上がってみるまではどんなベーグルが焼きあがるか分からないという感じです。でも好きな食感に焼きあがると嬉しいですよね(^◇^)。
      スモモのアイス、さっぱりしていて酸味がキリリときいていて夏にピッタリでした!

      削除