2014年6月10日火曜日

plum yeast and oyatsu

 


 完成したすもも酵母で焼いたパンです。
ストレート法です。
朝捏ねてから夜までかかり、ようやく一次発酵終了。
一次発酵した生地が入ったボールを一晩冷蔵庫に入れ、翌朝に焼き上げました。
 
シンプルにお水とお塩と粉だけで捏ねたパンです。

すももの色も香りもほとんど感じませんが、独特のもちもち感は酵母パンならでは。
もちもち感があまり好きではなないので酵母パンが苦手だという人もいるようですが、私にとってこの食感は酵母パンの醍醐味であり一番大事な部分ではないかと思います。
ずっとイーストでパンを焼いていて、その手軽さと失敗の少ない安定さゆえにすっかり自家製酵母から離れていましたが、久しぶりに酵母が出来てゆっくりと時間をかけてパンを焼いてみると、こんなパンはイーストでは焼けないなぁと改めて感じました。
自然の恵みと力を借りてこんなパンが出来るのですから、素直に感動してしまいます。
これからまた酵母でパンが焼けるかと思うと嬉しくたまりません。
息子のおやつ
最近、手作りのパンやお菓子などを食べようとしません。
市販の甘くてふんわりとしたパンが食べたいみたいです。
ジャムも、マーマレードは市販のものがいいと。
昨日はクレープを焼いたのですが、母が買ってきた「まがり煎餅」の方がいいとおやつには煎餅を食べていました。
スモモジャムとヨーグルトで作ったアイスも「食べればいんでしょ!」とまるで強制させられているかのような返事。
よくよく考えてみると、パンやお菓子など自分が食べて美味しいと思うものを息子に与えてきていて、それは押し付けになっていたのかもしれません。
美味しさの面からも安全性からもなるべく手作りの物をという思いはありましたが、息子の好みは二の次になっていたなぁと。
メロンパンやクロワッサン、ガリガリくんにアイスの実 etc。
あまり厳しく禁止しているわけではないけど、息子の希望より私の気持ちが優先でずっときていました。
シフォンケーキは息子の大好きなケーキです。写真を見てもわかると思いますが、実はあまりシフォンケーキ作りが得意ではありません。周りに上手にシフォンケーキを焼いて下さる方がいたので自分ではあまり作ることがありませんでした。
(パンにしてもケーキにしてもどっしりとしたものが好みです(^^;)
子供らしいデコレーションなどもあまりしてあげたことがなかったしなぁ・・・。
息子のちょっとした抵抗によって考えさせられることも多く反省しました。
 
テーブルにシフォンケーキを並べておやつを用意して買い物に出かけ、家に戻ったら息子も学校から帰っていました。
そしたらなんとカップ5個のケーキを全部食べていました。
5個全部一気に食べるなんて幾らなんでもと久しぶりに手作りおやつを食べてくれて嬉しいやらあきれるやらでした。
美味しい食べ物の記憶はずっと残ってくれると思うから、彼の意見も尊重しつつ楽しいおやつの時間を作ってあげたいなぁと思います。
そして親のエゴと知りつつも、願わくば彼の体の記憶には私の作るパンやお菓子の味を残したいのです。

6 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    やっぱり自家製酵母のぱんは
    モチモチですか?
    そんなお話を聞くと
    また起こしてみようかな?って
    気にさせられました。

    もう少しココロに余裕が出来たら
    頑張ってみます。

    私もまがり煎餅・・・好きです( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      こんばんは!
      自家製酵母のパン、もっちもっちでした!
      私は今年になってから自家製酵母のパンがやっぱり恋しくて、作ろうと思っていたのだけど忙しい中で余裕がないのに無理をしてしまって2回ほど失敗してしまいました。
      今、こうやって酵母が出来てパンが焼けたのはやっぱり心と時間の余裕が出来たから。
      yu-jiさんもそのうちきっと自家製酵母のパンが焼ける日が来ますよ♪
      そうそう、まがり煎餅・・・・美味しいんですよね(^^;

      削除
  2. ふぁんふぁんさんの自家製酵母パンが見られてすごくうれしいです。
    丁寧に作ったパンは大切な味がしますよね。
    そして、キャラメルちゃん(って書いても大丈夫ですか?)は
    色々と成長している時期なんですね。
    ちょっと淋しい気持ちもありますが、手作りおやつのしみじみとした
    おいしさを実感してくれる日がまたやってきますね(^-^)
    それにしてもこちらのシフォンケーキ。色合いがおしゃれで素敵です♪

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      こんばんは!
      パンを作り始めた頃、自家製酵母のパンに魅せられ焼いていたのですが、仕事が始まり忙しくなってきてすっかり遠のいていた酵母パン作りでした。
      多分、このパンを他人が食べたら普通のパンなんでろうけど、ぷくぷくと酵母が育つの待って、半日、パン生地が発酵するのを眺めて過ごした私にとっては本当に美味しくて大切なパンです。
      キャラメルちゃんと書いてくださって大丈夫ですよ♪
      大きくなってしまった息子を赤ちゃんの頃につけたあだ名をブログの中だけとはいえ、呼ぶのがそろそろ恥ずかしくなってきてしまって 笑。
      大きなシフォンケーキをもっと作るのが下手なのでこのカップシフォンだと気負わずぱぱっと作れるのでまた作ってあげたいです。
      日本の旗は侍ブルーのカップにつけるはずだったのにブラジルの旗と逆にさしてしまってますね(^^;。

      削除
  3. 待ってました スモモ酵母パン♪
    ストレート法でシンプルなパンを焼かれたんですね!
    クープも広く開いて良い感じ\(^o^)/ 
    パンそのものを味わうにはシンプルなパンが一番ですよね~。
    そのまま食べて風味や食感を味わうのは勿論のこと、
    ジャムを塗るも良し、何かをサンドするも良し、お料理のソースをぬぐって食べるのも��
    〉 私にとってこの食感は酵母パンの醍醐味であり一番大事な部分ではないかと思います。
    そ、そうなんですよね~ 醍醐味ですよね~。
    イーストパンにはイーストの良さがあり、酵母パンには酵母の良さがあると思うので、
    パンの種類やその時の気分で上手に使い分けて美味しいパン生活を楽しみたいですね!

    〉 パンやお菓子など自分が食べて美味しいと思うものを息子に与えてきていて、それは押し付けになっていたのかもしれません。
    ふぁんふぁんさんのおうちとは家族構成は違うけれど、我が家でも似たようなことがあります。
    両親の健康を考え、栄養バランスのとれた手作り料理に励んでいますが
    それは私の「親を思う気持ち」の押し付けであり、「食べる側の好み」ではありません。
    なので週一回くらいデパ地下でお弁当を買ったり、宅配寿しをとります。
    でもそれも二回続くと「やはりうちの御飯が一番美味しいね~」と言います。
    先月もパン屋さんのリッチな食パンを頂いた時も、一回目は「パン屋さんのパンは美味しいね~」と喜んで食べたのに、三回目には「うちのパンのほうが良いわ」って(笑)。

    お菓子の件、大人からすると手作りのほうが美味しいように思えますが、
    子供にとっては市販のお菓子やパンもとっても魅力的なんでしょうね~。
    味も香りも濃く、パッケージも楽しかったりしますから。
    そういう意味で、カラフルでポップなカップに入ったシォンケーキは大成功でしたね!
    旗も付いてるし♪
    5個全部食べちゃうとはほんと嬉しいですね!
    ふぁんふぁんさん やっぱり素敵な人です。





    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      こんばんは!
      久しぶりに作る酵母パンを味わいたいと思ったのでやっぱりシンプルなパンにしました(^◇^)。
      Pickyさんの酵母パンを見るたびに私も、私もと思っていたけど時間がないことを言い訳にしながら、心のゆとりもない日々が続いていてなかなか思い腰が上がりませんでした。
      やっと出来上がったすもも酵母、本当にうれしかったですよ♪
      イーストのパンも勿論、できれば酵母パンも作り続けていきたいです。
      Pickyさんはちゃんとご両親の気持ちも汲み取っておられるのですね。
      私はそこのところが全然でした~(^^;。今は息子が食べたいというものを選ばせるようにしています。
      多分、そのうち飽きていつものパンやお菓子が食べたいって言い出すかもしれないですもんね!
      長い目で見守っていこうと思います。
      地味な茶色いお菓子やパンばかり与えてきたから反動がきてるのかも。
      カラフルなカップに入れて旗をつけただけで大喜びしてくれるまだまだ可愛い7歳児です(^◇^)。
      これからちょっと工夫をしてあげようと思います。

      削除