2014年6月9日月曜日

Orangette

マーマレードを作った時に、皮の半分はマーマレードの中に入れて、残りの半分はピールを作りました。
オランジェットは妹の大好きなお菓子。
手作りをしたことはなかったのですが、ピールがあったので試しに作ってみました。


前にテレビ番組、「ためしてガッテン」だったと思うのですが、ちらっと見た時に刻んだチョコをドライヤーでの熱風をあて溶かしていて、今回は湯煎ではなくその方法でチョコを溶かしてみました。
湯煎より手軽でいいです!
薄く伸ばしたチョコは冷蔵庫に入れるとあっという間に固まったけど、溶けるのも早かった!
奄美の夏のコーヒータイムにはちょっと向いてないかな(^^;。
だけどその分、口溶けがとても良く、口に入れるとすっとチョコが溶けます。爽やかでちょっとビターなピールとオールスパイスの香りが複雑な味を醸し出し、ビターの板チョコで作ったとは思えない出来に。
色々とオリジナルのチョコを作ってみるのも楽しそうだなぁと思いました。

少しのイーストでカンパーニュを焼きました。

全粒粉とライ麦も少しずつ。高橋雅子さんのレシピですが、味わい深く大好きで、特にガスオーブンで焼くようになってからは一番よくパンの1つになりました。
妹が作ったトマト&カレー風味の煮込みと一緒に。
パンのおともに大豆で作ったフムス風のペースト。
ふかした大豆で作るのですが、ひよこ豆のフムスとすると粘りが強かったです。
豆好きにはたまらない一品。

2 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    オイシそうな物がいっぱい♪
    手作りオレンジピールでチョコレート。
    ライ入りぱんも、トマトのカレーもお豆さんのペーストも・・・
    遅い時間の訪問はキケンですよ(笑)

    ↓すもものぷくぷく酵母
    元気良く育ちましたね。
    何ぱんになるのか愉しみです。

    返信削除
  2. yu-jiさんへ
    こんばんは!
    美味しいものでいっぱい埋め尽くしたいと思って始めたブログです(^◇^)。
    美味しそうといってもらえてうれしいです。
    すもも酵母でパンを焼きました。
    久しぶりの天然酵母パン、とても美味しかったです♪

    返信削除