2014年6月18日水曜日

homemade mayonnaise

仲良くさせて頂いているチルチルCafeのしおさんから卵を貰いました。
有精卵は貴重なので息子の為にカップシフォンを焼いて、余った黄身でマヨネーズ作り。
黄身と油を上手に乳化させてなかなかうまく出来た!と思っていたらお酢を加える段階で小匙2のところをまさかの大匙2を加えてしまいました(^^;。
なんかマヨネーズにしては緩くないか~と思ってレシピを確認したらやっぱりで大ショック。
味見をしてみるとやっぱり少しお酢の味がきつくて、少し蜂蜜を加えてみたら、これはこれでとても美味しいドレッシングになりました♪
 ホームメイドマヨネーズを味合うために作った夕食。


コールスローにはそのまま、照り焼きチキンには粒マスタードを加えてハニーマスタードマヨネーズで。
息子に一番うけたのはジャガイモのガレットでしたけど・・・。
もちろん、デザートはカップシフォンケーキ。
小さ目のカップに入れて作ったのでたくさん出来上がったのですが、それでも全部一人占めしたそうな様子の息子でした!

4 件のコメント:

  1. 順調に進んできてのまさかの間違いに
    ショックを受けた時の気持ち…すごくよくわかります!
    私、そういうことを頻繁にしてしまうので。。f^_^;
    でも思いつきでつくったものがおいしく活用できると嬉しいですよね。
    とてもおいしそうな献立です♪

    あと、前記事ですが徳永久美子さんのプレッツェン、
    モチモチでおいしくて私も好きなパンでした。
    玄米がなくて白米で、一度だけ作ったことがあります(^-^)
    それと今日たまたまパン教室でベーグルを習ってきたんですけど
    そちらの教室では両面で1分半という作り方でした。
    長く茹でるとクラストがパリパリ固く(厚く?)なるそうで、
    お好みで作ってくださいねってことでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      acoさんもこんな失敗ありますか・・。私はおっちょこちょいなのと、最近は老眼も重なって分量の間違いをよくやるんですよ~。でもただでは破棄したりしませんっ。どうにかこうにかしてしまおうと頑張ります 笑。
      最近、徳永さの持っていなかった方のレシピ本を購入しました。
      色々と作ってみたいものがたくさん。お菓子は冬が来るのを待たなければいけないかな~。
      ベーグルは長く茹でると皆さんがおっしゃっておられたように皮が厚くなるのですね。
      あまり何も考えないで適当に作っていたのですが、これから作る時は茹で時間をちょっと研究してみて好みの食感を見つけてみたいなぁと思っています!

      削除
  2. おはようございます!奄美のお天気はいかがですか?
    今朝の名古屋はとても涼しくて気持ちが良いです。
    新しいブログになってから、以前にも増してここに来るのが楽しみになってます。
    貴重な有精卵で作ったマヨネーズ、失敗が成功に転じて良かったですね!!
    キャラメルちゃんが独り占めしそうなくらい美味しいそのマヨネーズ、私も味見したいです♪
    私は市販のマヨネーズにカスピ海ヨーグルトを混ぜてわざとゆるくしていますよん。
    今度私もジャガイモのガレットを作ってかけてみようっと。
    さ、今日も張り切っていきましょいっ!

    返信削除
    返信
    1. Pickyさん、こんにちは!
      名古屋は良いお天気なのですね。こちらは雨は降りませんでしたが晴れておらず相変わらずムシムシとしています。
      マヨネーズにカスピ海ヨーグルトですか!美味しそうですね~。さっぱりとした感じになるのでしょうか?私も今度作ってみたいです。
      ジャガイモのガレットは超簡単レシピで作りました。千切りした生のジャガイモにパルメザンチーズと小麦粉をつなぎとして入れ、フライパンに薄く伸ばして押し付けるように焼くだけです。
      ジャガイモがたくさんあるので今日はポテトサラダを作りました(^^;

      削除