2014年6月20日金曜日

coffee twist &soy bean pudding

スモモ酵母からヨーグルト酵母を起こして中種を作りました。
そのヨーグルト酵母の中種で焼いたパンです。
母が毎朝、コーヒーを入れて置いてくれるのですが、そのコーヒーがポットに残っていたので仕込み水にしました。

ヨーグルト酵母も中種もちゃんと出来ていたようで久しぶりの酵母パン作りもとてもスムーズでした。
 焼いているそばからコーヒーの甘い香りでいっぱい。

牛乳で溶いた粉糖のアイシングを塗って出来上がりです。
ふんわりしているんだけどひきの強い食感は酵母パンならではですね。酵母パンには柔らかいだけではない力強さがあるような気がします。
学校から帰ってきたキャラメルちゃんとキャラメルちゃんの友達におやつに出したら、二人とも美味しそう!と言ってパクリと食べたくせに、「コーヒー入ってるだけど、ちょっとくらいならいいよね?」と言うと二人してパンをお皿に戻すという・・・・(^^;。
「子供はコーヒー飲んじゃいけないんだよ!」だって。まだまだ真面目な小学2年生児です。
コーヒー味が問題というわけではなく、奄美の6月の梅雨時にアイシングのかかったパンはちょっと無理がありました。アイシングが溶けてドロドロ。しかもアリが寄ってくるくる。
冷蔵庫に入れるとパンが固くなってしまいますが選択の余地はなく冷蔵庫に入れました。
季節外れのパンを焼いてしまったんだなぁ~。失敗(^^;。

 こちらは季節にあったおやつです。
黒糖豆乳プリン。
プリンと言っても卵は入っていません。豆乳に黒糖を溶かして甘味をつけゼラチンで固めただけのもの。
プルンとした食感が喉ごし良く、ちょっと苦手な豆乳の味も黒糖のコクで美味しく頂けました。
暑くなるとこんなデザートが欲しくなります。
早く梅雨が上がって欲しい奄美からでした。

2 件のコメント:

  1. スモモ酵母からヨーグルト酵母を起こしてコーヒーツイスト!
    なんだかカッコイイ!
    コーヒーの香りの奥底にスモモとヨーグルトの香りがコッソリ隠れてるんでしょうね。
    酵母特有の食感+ツイストから生まれるコシ、きっと私好みだわ~。
    牛乳で溶いたアイシング、寒くなったら私もやってみようっと。
    蟻ん子 寄ってきちゃいましたか(笑)。私も寄っていきたいです。
    キャラメルちゃん達の食べ残しは私が引き受けます!
    黒糖豆乳プリン、美味しそうですね。
    ぷるぷる感が写真から伝わってきます。
    実は私 ぷるぷる系が苦手です。
    でもふぁんふぁんさんが作ったお菓子やパンは全部食べたくなっちゃう。
    食べ物って一緒に食べる相手次第で苦手なものも美味しく食べれてしまうことってありません?
    Eary Bird みさわんの作るお料理も物凄く気になっちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      yu-jiさんがよく作られているのを見ておいしそう!と思って私もアイシングなんかかけましたが北海道と奄美じゃ気温が違いますよね~(^^;。
      酵母のパンって、Pickyさんが仰られたようにコシがあるんですよね!
      言葉ではうまく言い表せない食感とおいしさです。
      子供達の食べ残しは私と妹で食べました・・・・(^^;。
      私はプルプル感が大好きで。この黒糖豆乳プリンももう少し緩く作っても良かったかなぁと思ったくらい。葛の食感が一番好きです。
      そうそう、食べ物って冒険心が必要ですよね。私は食いしん坊なので苦手だと思って敬遠していると自分が損している気がしてとりあえずなんでも挑戦します!お料理次第ではおいしさの発見があったりして、そういう時は嬉しいですね♪
      みわさんのお菓子やお料理、いいですよね!!!食べてみたいと思うようなみわさんのオリジナリティーがたくさん詰まっているような気がします。
      Pickyさんのパンからもいっつも刺激を受けて食いしん坊のアンテナがピピっと鳴ってますよ~♪

      削除