2014年7月17日木曜日

raisins and orange peal with spice

お休みの日にヨーグルト酵母の中種で焼いたパンです。
ハード系の生地にレーズンとオレンジピールを入れました。

一次発酵の途中で出かけないといけなくて冷蔵庫に入れて、戻ってきてから冷蔵庫から出して、そしたらまた出かけないといけなくて冷蔵庫に入れてと繰り返し結局焼きあがったのは夜遅く。
パリパリとした皮を食べるのを楽しみにしていたのに焼き立ては食べることが出来ませんでした。

ちょっと発酵不足だったかなぁ。少しつまった感じの焼き上がり。
生地にはジンジャーとクローブが入っているのでオレンジピールの香りと合わさり、齧ると何とも言えない香りが広がります!
ずっとレーズンを切らしていたので久しぶりに大好きなフルーツブレッドを食べることが出来て嬉しかったです。

梅雨が明けたと思ったら本当に毎日良い天気です。
外に出ると暑くて溶けそう・・・・(^^;。
明日で学校も終わり夏休み突入。
毎年夏にぐぅんと成長する息子。今年はどんな夏が待っているかな?
親子で一緒に色々と楽しめたらなぁと思っています。



8 件のコメント:

  1. 今回のヨーグルト酵母はどれくらいのペースで
    リフレッシュ作業をされましたか?
    働きながらだったりすると、酵母はあるのにどうしても焼けない
    という日が出てきて、「今日は焼かなきゃ〜」という
    プレッシャーが生まれてきちゃうんですよね。。
    やっぱり、ある程度のところで使いきった方がいいのかな。
    前からのちょっとした悩みでしたf^_^;

    それでも、自分で起こした酵母でのパン作りは
    なんでこんなに楽しいんでしょうね。

    私はパンにクローブを入れたことないのですが
    大人っぽい組み合わせですね!さすがふぁんふあんさん。
    あと、トップの画像はその大きさもあって
    見ているとなんだか元気な気持ちになります(^-^)
    楽しい夏になるといいですね/

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      こんにちは!
      ヨーグルト酵母の中種は大体4~5日に1回のペースで継ぎ足して使っています。
      ふみさんの方法で、果物などで酵母を起こし、その酵母エキスとヨーグルトでヨーグルト酵母を起こしてから、粉とヨーグルト酵母で中種を作りました。その中種でパンを焼くたびに使った分だけ酵母と粉を継ぎ足すやり方です。
      ヨーグルト酵母もあと1回分くらいで終わりです。夏休みに入り、あと暑くてパン焼きのペースががくんと落ちてしまいました。中種を使い切ってからまた何かで酵母を起こしてみようと思っています。
      ほんと、自分で起こした酵母で焼くパンってとっても楽しいですよね。子供のころのようにワクワク感がありますね(^◇^)。
      クローブの香りは強いのですが、パンやお菓子に他のスパイスと一緒に使うと何とも言えない香りが深みを醸し出してくれるような気がします。
      私もあまりスパイスのことは詳しくないのですよ(^^;。
      ただヨーロッパはスパイスの入ったお菓子やお料理が多くて、その香りを思いだしながらスパイスを楽しんでいます。

      削除
  2. お忙しかったんですね。焼き立てが食べられなくて残念でした。
    でも冷蔵庫を活用して美味しそうに焼けて良かったです。
    パン作りの最中に予定外の外出が発生すると、きゃ~どうしようって(>_<) ってなりますよね~。
    私の場合一次発酵は寝ている間に行いますが、予想に反して発酵が早かったり遅かったりすると、やはり困っちゃいます。
    でも自家製酵母のパンは時間が経っても美味しく食べられるところが良いですよね♪
    今回のパンはジンジャーとクローブ、オレンジピールが入っているのですか!
    なんて魅力的なパン♡
    ふぁんふぁんさんはスパイスの扱いが上手ですね♪
    私も以前からふぁんふぁんさんのこの手のパンを真似したいと思っているのですが、勇気がなくて(どんな勇気でしょっ!)焼けずにいます。
    この休みに富澤商店へ行ってみようっと。

    トップの画像、皆さんに好評ですね♪
    私も毎日お邪魔するたびとても気持ちが良いです。元気になれます。

    ブログにコメントありがとうございました。
    今回わけあってお返事を書きませんがお許しください。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      何にも予定がない日なんてめったにないので無理やりパン焼きの時間を組み込んではよく失敗しています。酵母だと冷蔵庫に入れてしばらく待ってもらえるのでいいですよね(^◇^)。
      奄美はとても暑いので夏は寝てる間に一次発酵なんてさせたらきっと過発酵させること必至です(^^;。
      私はスパイスは好きなのですが、苦手な人って意外といるようなので自分が食べたい時だけ自分の為に焼いています 笑。
      私はpickyさんのライ麦のパンが食べてみたいっ!
      その人その人のパンというものがあるような気がして自分では焼けないけどブログを通して楽しむというのもいいですよね!

      削除
  3. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    私はふぁんふぁんさんの
    スパイス使いにいつも感心させられています。
    Pさんと同じく勇気が無くてなかなか使えません。
    オレンジピールやレーズンは大好きですが
    そこにジンジャー・クローブ。
    クローブは香りを知っているだけに
    なかなか使えません。
    でもドライフルーツと合わさると・・・
    何だかオイシそーです。
    ちょっとチャレンジしてみようかな?( *´艸`)

    ↓私も奄美へ行く時は
    名古屋経由で行きたいです。
    Pさん会ってくれるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      こんにちは!
      スパイスやドライフルーツの入ったお菓子をイギリスで食べるようになってからとても好きになりました。
      シナモンロールにシナモンと一緒にクローブやジンジャーなどを加えてもまた違った香りが楽しめて美味しいですよ!
      いつか試されてくださいね(^◇^)。
      名古屋で待ち合わせというのもアリですね(^◇^)

      削除
  4. ワハハ 名古屋は面白味が無いから 奄美もしくは札幌集合ってことで♪
    名古屋って日本列島の中心にあるからどこに行くのも便利なのですが、
    観光するところが無いのです。
    その点 奄美も北海道も素敵なところで羨ましいなぁ。
    両親が高齢になり、今はどこにも行けないし、来ていただいてもドタキャンの可能性が濃厚ですが(毎日いろんなことが起きます)、私自身の足腰が立つうちにyu-jiさんとチルチルさんでふぁんふぁんさんのパンランチをご一緒したいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      いやぁ、Pickyさん、名古屋と言えば食べ物があるじゃないですか!
      色々と試してみたいのがたくさんあります(^◇^)。
      夏ならPickyさんとかき氷屋さんめぐりをしたいな♪

      削除