2014年7月21日月曜日

Oyatsu

暑い日が続いていて、おやつにも冷たい物が欲しいと思うようになりました。
久しぶりにコーヒーゼリーを作りました。

 いつも大きなタッパーに作りスプーンで食べる分を取り分けて食べますが、小さな空き瓶に入れて作りました。こうすると全部食べ切れない時に蓋を閉めてまた冷蔵庫にしまうことが出来るので便利。といっても食べきれずに残すなんてことはほとんどありませんが(^^;。


よく混ぜてクリームと一緒に。
お砂糖控えめのほろ苦いコーヒーゼリーなので、次はバニラアイスを乗せて食べようかな♪

こちらは別の日のおやつ。
ヨーグルト酵母で焼いたマフィンです。

酵母のお菓子はパンと同様しみじみとした美味しさが味わえて大好きです。
ただ混ぜてしばらく置いておくと酵母の力で発酵してこんなケーキまで焼けるのだから改めてすごい!と感動です。


中はブルべりーとバナナが(^◇^)。
食感はマフィンと蒸しパンの中間のようなモチモチとした食感。
暑い季節に焼き菓子なんて・・・・と思ったりもしますがこんな組み合わせなら爽やかで美味しく頂けます!

5 件のコメント:

  1. 空き瓶に入れて作ったコーヒーゼリー!
    ふぁんふぁんさんって あったまいい~\(^o^)/
    冷蔵庫の中に名前の付箋を貼り付けた食べかけの瓶が並んでる様子を想像してしまいました。
    でも よほど大きな瓶でない限り、食べきれないなんてことないですよねー(笑)。
    この技 プリンやババロア、水羊羹なんかにも使えそう。

    酵母菓子 とっても美味しそう。

    > 食感はマフィンと蒸しパンの中間のようなモチモチとした食感。
    おお~ 言い当ててらっしゃる~。
    私はこんなに上手く言えないです~。
    まさにそのとおりですね!

    夏休み いつも以上にママは忙しいのでしょうね。
    頑張ってくださーい。
    キャラメルちゃん 宿題もするんだよ~。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      こんばんは!
      付箋こそ貼り付けていませんが冷蔵庫には色々な瓶がゴロゴロしています(^◇^)。
      Pickyさん宅の冷蔵庫にも酵母の瓶など色々と入っていそうですね!
      酵母のお菓子もパンと同じようにとても美味しいですよね。
      初めて酵母のお菓子を食べた時の感動を今でもよく覚えています。
      食感も風味もベーキングパウダーで膨らませた物とは全然違っていて、待つだけでこんなお菓子が焼けるんだと感動です。
      夏休みに入り、想像通り毎日忙しいです。
      夏休みは子供中心に頑張ります!

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    今日は札幌も暑いです。
    風もなく穏やか、とけそうだ~
    でも奄美はもっと暑いですね。
    足だけでいいから、海入りたい!

    コーヒーゼリー大好きです。
    私は牛乳と混ぜていましたが、
    生クリームもおいしそー♪
    母用に、
    良くジャム瓶プリンを作っていますが
    コーヒーゼリーにもいいですね。
    今度やってみます。

    マフィン・・・私も焼こうかな?

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      こんばんは!
      そちらも暑いとのこと、熱中症などには気を付けられてくださいね。
      私が働いているところでもお年寄りが熱発などが増えています。
      自分自身もとyっと夏バテ気味(^^;。
      ついつい冷たい物ばかりを食べてしまいます。
      今日のおやつもスイカでした(^◇^)・
      コーヒーゼリーと牛乳も美味しそう!!

      削除
  3. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    奄美に台風が来ているようですが
    ふぁんふぁんさんのとこは
    大丈夫ですか?

    返信削除