2014年9月30日火曜日

roselle and apple jam




フレッシュのローゼルを頂きました。
私にとってはあまり馴染みのない植物なのですが、頂いた友達からハイビスカスティーの原料なんだよと教えてもらいました。


友達がジャムを作るといいよと言っていたので作ってみました。
花びら?
お花ではないので花びらではないですね。
赤褐色の部分をとって、ジャムにします。
少しだけしかとれなかったので、林檎とシナモンスティックを入れてみました。

こんな鮮やかなジャムが出来上がりました!
このジャム、色が美しいだけではなくて味もとっても美味。
酸味がくせになります。林檎との相性も良かったです。

紅茶に入れて。
かき混ぜると紅茶の色がピンクがかり見た目もとても素敵な一杯となりました。

特別な午後の紅茶でした!

2 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    ↓シナモンたっぷりのマフィン。
    寒くなって来ると食べたくなりますね。

    ローゼルですか?
    初めて見ました。
    きれいな実ですね。
    出来上がったジャムも
    赤くて贈り物にしたら
    喜ばれそうです。

    紅茶を飲んでゆっくり
    いい時間です。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      ですよね~、スパイスの甘い香りを嗅ぐと冬の匂いだ!とワクワクしてきます(^◇^)。
      やっぱり一番好きな季節です。
      ローゼルは私も初めてだったのですが、ジャムがとっても美味しくてびっくりしました。
      オクラの仲間らしいです。
      お花も可愛らしいですよ♪
      今日も生のローゼルを頂いたのでまたジャムを作ろうと思います。
      あまり紅茶党ではない私もピンク色した紅茶にノックアウトでした!

      削除