2014年10月3日金曜日

cheese rye bread

まだまだ暑い奄美ですが、朝夕の風に秋を感じる今日この頃です。
スパイシーなカレーもいいけど、そろそろ温かいシチューも恋しい季節がやってきました。
久しぶりにクリームシチューを作ったので、一緒に食べようとチーズのライブレッドを焼きました。
息子のリクエストナンバー1のパン。
チーズが大好きな息子。友達からお土産におもらったイギリスのチーズのセレクションも半分以上は彼のお腹の中に。ワインと一緒に・・・なんて勿体ぶっていたらあっというまになくなってしまいました。
私と一緒で前世はフランス人かも!


パンの底のチーズのお焦げを全部食べられてしまいました(^^;。
一番美味しいとこ、よく知っています。

チルチルCafeさん平日の食いしん坊プレート に出させていただいているイングリッシュマフィン。
いつもよりちょっと水分を足して、空気が乾燥しているのだなぁ、秋が来たのだなぁと感じました。
私の場合、パン作りで季節の変化を感じることが多いです。
何度も繰り返して焼き続けているイングリッシュマフィンだからこそ感じた秋の気配かもしれません。
チルチルCafeさんのプレートランチの為に焼くようになってから、なかなか家で食べることのなかったイングリッシュマフィンを久しぶりに家族の為にも焼き、朝食に頂きました。
もちろん、バターと蜂蜜で!やっぱり美味しいなぁと♪
チルチルCafeさんで、もしこのイングリッシュマフィンを召し上がる機会がある皆様も、私が家族の為に焼いているこのパンを同じように楽しんで頂けたらとても嬉しいです。

4 件のコメント:

  1. 季節の変化をパンで感じる。。。ちょっと ♪ って感じがしますよね。
    私もマンネリ化したパン作りの中で、変化に季節を感じることがあり、
    そんな時は 続けてきたからこそ だわ~と嬉しくなります。
    何気ない日常の中にも 探せば小さな楽しみがいっぱい隠れてるってことですよね。
    それを見つける心の余裕くらいは、持っていたいものです。

    イングリッシュマフィン 綺麗ですね。
    水分を増やしたから?いつもより軽くふわふわしてそうな感じ。
    チルチルさんのお客様fが羨ましいです。
    チーズパンはライ麦が入ってるんですね。
    中にも上にも底にもいっぱいチーズ!
    チーズおこげ、美味しいよねーキャラメルちゃん!
    本当に美味しいパンってドリンクさえあれば他に何もいらないです。
    ローゼルと林檎のジャムを入れた紅茶と共に頂けたら最高♥

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      日常を当たり前のように送れるというのは本当はとても幸せなことだけど、忘れてしまいがちですよね。
      特に余裕のない日々を送っているとイライラしてしまったりして。
      パンやお菓子を作ったり、ブログを綴ったり、こうして温かいコメントを頂いたりするとPickyさんの仰られたように何気ない日常にも探せば小さな楽しみが隠れているんだってことに気づくことが出来ます(^◇^)。
      イングリッシュマフィンは一番焼いているパンなので、毎回出来は違うものの生地の感触などを確かめながら作っていて同じレシピで焼き続けているからこそ気づくことも多くあります。
      たくさん作るのが苦手なので、少しですがこういう形で皆さんとシェア出来る機会を頂いてとても嬉しく思っています。
      ライ麦入りの生地で油脂は入っていないもののふんわりと焼けたチーズのパンは息子がとても気に入ってくれました。
      チーズのお焦げを先に全部食べられてしまいました(^^;。
      また作ってあげたいです!

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    今朝のニュースで見たのですが
    奄美に台風が・・・
    自転車が飛ばされてなぎ倒しでした。

    大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんh
      yu-jiさん、こんばんは。
      奄美は直撃を免れましたが、台風ほおかげで今年も運動会は延期(T_T)。
      明日、運動会なのですが給食があるのでお弁当もなしです。
      去年もそうでした。私など、運動会の楽しい思い出と言えば重箱いっぱいのお弁当をみんなで食べたことなので息子が可愛そうだなぁと思ってしまいます。
      でも、明日はしっかり応援してきますね!

      削除