2014年9月28日日曜日

sweet potato muffin


隣り住んでる方からふかしたお芋をたくさん頂きました。
まだ温かいお芋を頬張りながら、秋だなぁなんて感じ、久しぶりにマフィンを焼きました。

ペーストにしたお芋を生地に入れて、隠し味にちょっぴりピーナッツバター。
そして勿論、シナモンをたっぷりと。
菜種油使用のマフィンはとても優しい味。
久しぶりに図書館に行ったら、好きな作家の新刊が入っていて大喜びで借りてきました。
読書の秋もいいなぁ。
今は全然本を読まなくなったけど、若くて時間がいっぱいあった頃はかなりの活字中毒でした。
いつも鞄の中には本が入っていました。
イギリスで田舎に住んでいた時は友達もほとんどおらず、仕事帰りに図書館に寄っては本を借りてきて夜にベッドの中で読んでいたことを思い出します。
少々、分からない英語の単語が出てきても想像しながらかなりアバウトな読解だったと思いますけど(^^;。

でも、やっぱり私にとっては食欲の秋到来です!

週末だけではなく平日ランチを始めたチルチルCafeさん.。
たまには子供抜きでおひとり様ランチなどを優雅に。
この日はスリランカカレーを頂きました。

スパイスたっぷりで辛くて美味しい!
二日後また同じカレーをオーダーしてしまった程、美味しいカレーでした。
ご馳走様!

2 件のコメント:

  1. ああ 癒された~。
    他に言葉が見つからないほどに。
    ありがとうございます。
    美味しそう の気持とともに、
    心をほんわか温かくしてもらいました。


    返信削除
  2. Pickyさん
    新しい甥っ子さんの誕生おめでとうございます!
    生と死って普段は意識しないけど身近で起こると色々と考えてしまいますよね。
    こんなことを言うと罰が当たりそうですが、夏に数人の友人に再会して(みな、子供なし)、夢に向かって生きていたり、旅行や私生活を思いっきりエンジョイしている友人で、隣りの芝生は青く見えるのかもしれませんが、私にもし子供がいなかったら、こんな田舎に住んでおらず世界中を飛び回っていたかもなんて考えたりしました。
    Pickyさんがこのブログを訪れて少しでもほっとしてくれていると知ってとても嬉しいです。

    P.S Pickyさんみたいに親孝行な娘さんはいませんよ‼ ご両親はPickyさんが傍におられることをとても心強く思われていることと思います!
    私なんていまだにすねかじりで親不孝とは私みたいな人のことを言うのですよ(^^;

    返信削除