2014年9月15日月曜日

bread and so on

 
学校が始まり、なかなかいつものペースを取り戻せずに2週間が過ぎました。
パンは、チルチルcafeさんの平日ランチのイングリッシュマフィンを焼く以外は何も焼いていなかったのですが、バーベキューのお誘いを受け久しぶりにパンを爆焼きしました!

みんなが大好きな無花果とカマンベールのパンを焼きたかったのですが生憎ドライフィグを切らせていて、オレンジピールとチョコのパンを焼くことに。

ちょっと焼き過ぎました(^^;。
少し過発酵させてしまったのですが、みんなに美味しいと言ってもらって食べてもらえたので良かったです。

友達がバーベキュー用にタンドリーチキンを仕込んだと言っていたので私はナンブレッドを。
妹がナンブレッドと一緒に食べられるようにとドライカレーを作ってくれました。
魚を焼くグリルで一気に直火焼きで焼いています。フライパンよりこちらの方がお店で食べるようなもちっとした食感に仕上がる気がします。
でもうっかりすると焦げちゃうのが難点(^^;。作業をしながら焼くので何枚かはまっ黒なナンが焼きあがってしまいました・・・。

こちらはチーズフォカッチャ。
マッシュしたじゃが芋を入れてふっくらとしたタイプのものです。

左は大人用にレインボー胡椒をたっぷりと、右の方は子供たちように岩塩のみ。

チーズ好きのキャラメルちゃんはこのパンが一番美味しかったとたくさん食べていました。
また作ってねと言われ、明日のお休みはこのパンを焼いてあげようと思っています。

久しぶりのバーベキューに子供たちは大はしゃぎ。友達の庭は広くて手作りのすべり台なんかもあったりで暗くなっても外で遊べて本当に嬉しそうでした。
私もしばらくぶりにアメリカから帰国してきた幼馴染を誘って出かけたので、懐かしい話などを聞かされて赤面でした(^^;。
友達がプエリトルコ旅行で覚えてきたというフレッシュミントを使ったモヒートを作ってくれて、これが何とも言えず美味しくて、ついつい飲み過ぎに。
大人も子供も楽しい夜を過ごしました。

長いことブログを書かずにいました。書かずにというよりは書けずにいたと言った方がいいかなと思います。
悩みというほどの物ではないけど、色々と考えたり自分でストレスを溜めてしまったりで、パンやお菓子を作る気にもならず、何にもブログに乗せることがない日々でした。
Life goes on
という感じで、煮詰まったりしてしまった時にこそ、これまで通りの生活を丁寧に送っていくことが大切かなのかもしれませんね。その中で変わっていく事や新たな気持ちが芽生え、今は分からなくても、どこかに繋がっているのだから。
毎日、毎日、今目の前にあることを大切に日々を過ごしていこうと思います。
明日もお休みなので、何のパンを焼こうかなと考えている自分に気づき、おっ、いつもの自分に戻りつつあるじゃない!と小さな心の変化に気づいた敬老の日の午後でした。

6 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんばんは。

    パンもおいしそうだけど、ナンも本当に上手ですよね。
    うちの魚焼きグリルが小さいので、こんな立派なナンは焼けないけど
    おいしそうな焦げのあるナンが焼いてみたいな。

    実は私も最近ちょっとパン焼き熱が少し下がっているのを感じていて
    「これはどういう変化なのかな?」とちょうど今日考えてみたところでした。
    目に見えることも、自分では気づいてないことも色々あって
    毎日を生きてるんですよね。
    パン焼き熱も、焼かなきゃいけない状況が出て来たり
    とりあえず焼き始めたらまたオタクな私に戻るかなぁと思っています。笑
    私もちょっとスローペースな更新ですがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      グリルで焼くとあっという間に焼きあがるんですよ。3分くらいかな?気を付けてみてないとすぐにまっ黒になっちゃいます(^^;・
      私もパンを焼き始めてから、毎日焼いていた日々もあったり、この夏のようにぴたっと何にも焼かなかったりとムラがあります。
      暑いとやっぱりパン作りも食べるのもちょっとダウンしてしまうかな。
      少しずつ涼しくなってきて、元々が食いしん坊なものですから、自分がどうしても食べたくなって焼き始めていますよ(^◇^)。
      焼き立てのパンが身近にあるというのはそれだけで幸せ。
      昔みたいにがむしゃらにパン焼きをしていないけど、手作りパンは私にとっては大切な生活の一部かなと思っています。
      こちらこそかなりスローなペースですが時々覗いてくださいませ(^◇^)。

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    チーズフォカッチャ、食べたいですね。
    ジャガイモ入りは作りますが
    チーズ乗せは気付きませんでした。
    今度作ってみます。
    魚焼きグリルも是非やってみたいです。
    直火だから、ナンには最適ですよね。

    毎日生活していると
    大なり小なり何かしらの事がありますよね。
    それでもたんたんと時は過ぎていきます。
    最近、この過ぎていく時に何とも言えない
    歯がゆさを感じています。
    毎日『ちょっと待ってよ!』と言いながらの生活が続いています。

    私も目の前にある事を大切に過ごしていくようにしなくちゃ♪

    ふぁんふぁんさんも無理せず自分らしくで頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      こんばんは!そちらはもう寒いのかな?
      先週、熊本の阿蘇と福岡に行ってきました。家族旅行です。
      阿蘇はすっかり秋の気配で同じ九州とは思えない気候でした。
      美味しい物を食べて、子供たちのはしゃぐ姿を見て、楽しい時間を過ごしました。
      息子がとにかくチーズが大好きなので、どんなパンが食べたい?と聞くと必ずチーズのパンと答えます。このフォカッチャはとくにお気に入りのようでヘビロテですよ~。
      カリッと香ばしいチーズが美味です!
      分かります、「ちょっと待ってよ!」という気持ち。毎日があっという間に過ぎ去ってしまい、あれもしたい、これもしたいと色々と想像はしているものの半分も実行に移せずじまいです。
      それでも、時は待ってくれないから、大切にしたいです。

      削除
  3. ふぁんふぁんさん こんばんわ。
    久しぶりに ふぁんふぁんさんのパンが見れて嬉しいです。
    モヒートとレインボー胡椒が分からなくて検索しちゃった。

    私も ありますよ どんよりした気分の時。
    無理しないでくださいね。
    物事はなるようにしかならないし、なるようになってると思うんです。
    下げ下げ気分の時は無理せず自然に晴れるまで待つしかないかなって。
    目の前のことを丁寧にこなしてるうち、気が付いたら晴れてるかもです。
    小っちゃくガンバ!



    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      レインボー胡椒はカルディで見つけてからずっと購入しています。ブラックペッパーが主ですが他の胡椒も入っていてまた違った美味しさが楽しめてお気に入りです(^◇^)。
      モヒートはこの夏はまった飲み物!フレッシュミントの爽やかなテイストがついついあとを引いてしまう危険な飲み物です 笑。
      この夏は悶々として過ぎ去ってしまいました。今もあまり状況は変わらないけど、気持ちはぐんと前向きに。子供と過ごしたり、美味しい物を食べたり、散歩したりと何気ない毎日を続けることが今は大切かなと思っています。
      小っちゃくガンバ!します(^◇^)

      削除