2014年10月14日火曜日

pumpkin and cheese bread

こちらも台風の日に焼いたパン。
南瓜の季節が来たら焼こうと思っていたレシピです。
南瓜を生地に練りこむのではなくて、カットした南瓜とチーズを伸ばしたパン生地の乗せて切って重ねていく方法で成形していきます。
仕上げに岩塩をパラパラと。

南瓜のグラタンみたい。
南瓜の甘さとチーズの塩気が合わさって美味しかったのですが、南瓜自体が見えるのが息子にはNGだったらしく見た目だけで食べないと断られました(^^;。
チーズのパンが大好きな息子ですが、こういうおかずっぽいパンは苦手みたいです。
一口食べたら絶対に好きになるからと無理に食べさせてみたけどや「やっぱり美味しくない」と言われてしまいました。
私と妹は美味しいと思ったのですけどね・・・・。
南瓜や芋は女性の好きな食べ物ですが、あまり男子には受けないのかな?残念!

 こちらはおやつに焼いた黒糖蒸しパン。
卵・牛乳なし。シンプルに黒糖の美味しさを楽しめます。
南瓜とチーズのパンと同様に徳永久美子さんのレシピより。
大きく焼いた蒸しパンを手でちぎっていただきま~す!

6 件のコメント:

  1. あ~ この南瓜チーズ、先日yu-jiさんのところにもあったパンだ!!
    yu-jiさんのも美味しそうだったけど、ふぁんふぁんさんのも美味しそう♥
    黄色がとっても綺麗♪ 
    そっかー  キャラメルちゃんには受けなかかったのですね~。
    でも女性には絶対人気ですよね!
    このパンにスープがあれば 他に何にもいらないわ~。
    黒糖蒸しパン、これもとっても美味しそう。
    昔むかし 我が母と弟は、黒糖パンを炊ジャーの中に入れて(ご飯の上に置いてました)、ふかふかにして、更に上白糖を付けて食べていたのを思い出しました。
    ちょっと蒸しパンふうになるんです。
    きっとふぁんふぁんさんのこの蒸しパンを見たら、羨ましがると思います♪

    台風心配していましたが、ふぁんふぁんさんのところは大きな被害が出なくて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      yu-jiさんも焼いていましたね♪私は夏に買ったレシピ本を見ていて秋が来たら焼きたいなぁとずっと思っていたんです。yu-jiさんのところで拝見してますます焼いてみたくなってやっと焼くことが出来ました。
      こちらも台風後は一気に涼しくなり秋らしい気候になってきました。これから色々と焼くことが楽しくなる季節ですね♪
      黒糖パンを炊飯ジャーで温めるのいいアイデアですね!温かくてフカフカして美味しかったでしょうね~(^◇^)。素敵な思いでですね。
      台風は強かった割に被害も少なくてほっとしています。後の掃除が大変でしたけど(>_<)

      削除
  2. かぼちゃとチーズのパン、私も何度か作ったことがあります。
    こんな作り方があるんだなぁとちょっとびっくりでした。
    なんでもおいしく食べそうなタイプの会社の男の子には好評でした。笑
    私もすごくおいしいと思って食べていたけど、
    基本的にかぼちゃは女性の方が好みそうな感じですよね。

    蒸しパンは作ったことがないので、私も作ってみたいです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      高橋雅子さんのハード生地のレシピでこんな風に混ぜ込むこパンを焼いたことがあるのですが、慣れないせいかちょっと戸惑いました。
      私も南瓜が好きなので時々南瓜のパンを焼くことがあるのですが、シナモンロールとかいつも甘系のものが多くて、こんな味付けも美味しいなぁと気に入りました!
      息子は南瓜の煮物は食べるのですが、あまり好きではないので原型が見えるのはダメでした。
      美味しいのに残念(-"-)。
      蒸しパンは素朴で懐かしい味でした。もう少しとついつい手が伸びてしまいました(^^)。

      削除
  3. このカボチャ&チーズのパン 私も好きです♪
    子供がイマイチ・・・なので なかなか作れないんですけどねぇ
    久しぶりに作っちゃおうかな^^

    アカウントのパスコードを忘れて 書き込みが出来なかった〜
    やっと できたよぉ(笑)

    返信削除
    返信
    1. nikkoさんへ
      nikkoさんのとこの息子君達もこのパンはダメですか~。
      素材の美味しさが味わえて美味しいと思うのですが。子供が食べないとなかなか作りませんよね。
      でもまた自分と妹のためにこの秋中に作りたいと思ってます!
      nikkoさんは色々と作ってらっしゃいますね!
      私も同じパンばかり繰り返し作っているのでブログにアップするのもどうかと思いまして(;´・ω・)。
      これからはパン焼きの季節だから作りたいパンがあるので頑張って作ります!

      削除