2014年7月4日金曜日

orange &chocolate stick bread

オレンジとチョコの組み合わせのパン、再びです。
こちらもヨーグルト酵母です。
 
前回とは成形が違うだけ。
ハード系の生地を細長く伸ばして捩じりました。
結構しっかりねじったつもりだけど焼きあがった感じはちょっと中途半端・・・。
こういうパンは荒々しくちょっとワイルドな感じが美味しく見えますね。



同じ材料のパンでも成形によって食感が違うので違うパンみたい。
私はこちらのハードな生地にかぶりつきながら食べるパンの方が好みでした。
でもこの組み合わせは大好きなので、何でも美味しいと言っているのですけどね 笑。
たまたまPTAの役員の集まりがあったので、おすそ分けしたら、「みかんの香り?!」ととても驚かれました。そういえばスーパーにこんな形のチョコチップの入ったスティックパンが売ってますもんね。あのパンを想像して食べたらみかんの香りがしてびっくりしたみたいです(^◇^)。
でも美味しいと言ってもらえてよかったです♪

チルチルcafeさんのイングリッシュマフィンのパンランチ。
炭火で焼かれたタンドリーチキンとサラダ、自家製タルタルソースのサンド、絶品でした!
夏らしいワンプレートランチについ笑顔に。

食後は女子には嬉しい胡麻と豆乳のプリンの小さなスィーツと美味しい飲み物がついていました。


梅雨が上がり、暑い暑いとばかり言っているような気がしますが、冷房で涼をとるばかりではなく、木々の中の涼しげな景色と流れる川の音の中で涼しさを見つけてみるのもなかなか乙なものです。

4 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん 昨日のパンランチの画像ありがとうございます!
    ふぁんふぁんさん 休憩時間に行けたんですね!
    食べられたんですね!
    良かったーーーッ そうでなくちゃっ!
    記念すべき初ランチの日ですもん!
    ふぁんふぁんさんのパンを素敵に美味しくまとめたチルチルさん、さすがですね。

    ヨーグルト酵母のオレンジとチョコのパンのネジネジパン、形が違うだけでこんなに雰囲気が違うとは!
    特に端っこが美味しそうです。
    紐を解くように食べるのも楽しそうです。
    ハードだけれど甘いこのシンプルなパン、
    サラダ、デザート、ドリンクがあれば立派なランチになりそうですね。

    最後のガラスは風鈴?
    冷房に頼らず視覚でもじゅうぶん涼めますね。
    汗をかいたアイスコーヒーと豆乳胡麻ぷりんの写真も涼しげです。
    食べたい、飲みたい、涼みたい 
    たい たい たい がいっぱいです。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      お昼休みに時間が出来たので出かけてランチを頂きました!
      夏らしいプレートで季節感があってとても美味しかったです。自分のパンがあんな風に美味しく使ってもらえて本当にうれしいです。
      ねじねじのパン、ハード好きな人にはたまらない食感です!
      そうそう、特に端っこが美味しいんです♪
      最後の写真はガラスの風鈴ですよ。
      鹿児島の作家さんの工房で購入し、チルチルcafeさんにプレゼントしたものです。
      欠けたりしたら修理できると仰っていました。ガラスって割れたら最後だと思っていたけど再生し色々な形に変化するものなんですよね。夏には見ているだけでも涼しげで素敵です。
      クーラーがガンガンのところで飲むより、外で味わうアイスコーヒーの方が断然美味しい!

      削除
  2. ねじり成形のパン。かっこいいですね!
    成形が違うだけで本当に違うパンみたいです。
    佐原文枝さんの本は2冊も持っているのに
    実はヨーグルト酵母を作ったことがなくて・・
    私もやってみたいなぁなんて思い始めています。

    チルチルcafeさんのパンランチ、爽やかでおいしそうです♪
    スイカが乗ってて夏っぽくていいな。
    自分が焼いたパンが、こんな素敵なランチに変身したら
    本当にうれしいですね!

    今日、家からちょっと遠く にあるパン屋さんに行ったら
    奄美大島の花螺李というすももで作ったというジャムがあって
    「奄美大島だ〜」とつい買ってしまいました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. acoさんへ
      私はパンを作りだしてすぐに佐原さんの本に出合ったので天然酵母パンと言えばヨーグルト酵母です。とても扱いやすく癖のない美味しいパンが焼けると思います。機会があったらぜひお試しを!
      チルチルcafeさんのランチ、いつも季節を大切にされていていいなぁと思います。
      そんなお料理と一緒に自分のパンが食べて頂けるなんて本当に幸せです♪
      すすもジャム、どうでしたか?
      私は生のすももはあまり好きではないのですがジャムは大好きなんです。
      奄美のスモモはとっても色が濃くて少し酸っぱいのが特徴だと思うのですが。
      「奄美大島だ~」と思い出してもらえて何だかうれしいです(^◇^)。

      削除