2014年7月10日木曜日

maple biscuit

昨日は台風で仕事もお休みになり息子の学校も臨時休校。のんびりと過ごしました。
おやつにと焼いたのは久しぶりになかしましほさんビスケット。

ペカンナッツの代わりにローストした胡桃を細かく砕いて生地の中に。
相変わらず、なんでもすり鉢使用です。
メープルのこくと多めに入った塩が味のアクセント。
砕いた胡桃の食感も美味しいです。
台風の日にまったりと過ごした1日でしがた、You tubeでファレル・ウィリアムスやクリス・ブラウンのPVを見て狂ったように踊りまくる息子を見て楽しめました(^◇^)。DNAのせいなのか、まったくリズム感のない私と違ってなかなかエンターテイナーな息子です!

奄美は台風がそれたので被害はそれほどでもありませんでした。
今朝までは大雨が降ったのですが午後からは陽も射しています。
この木・金のチルチルCafeさんのランチにイングリッシュマフィンを焼きました。
コールスローサラダやひよこ豆のサモサも美味しかったですよ♪
 
小さなスィーツはチョコレートケーキ!
冷たく冷やした濃厚なチョコケーキは暑い夏にこそぴったりのスィーツなのだと初めて知りました。

チルチルのお父ちゃんが豆からガリガリと挽いて入れてくれるアイスコーヒーも。
1つ1つ全てのお料理が丁寧に作られていることが感じられるランチです。
是非皆さんにも食べてもらいたいです!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~。また来ちゃった。
    ココに来ると疲れが取れます。
    どんなに疲れてても、ココに来るとゆるゆるになれるの。
    ふぁんふぁんさんがチルチルさんで休息をとられるのと似てるかもです。
    画面の中のパンやお菓子、ランチは食べられないけど、
    ふぁんふぁんさんセレクトの硝子の風鈴の音は聞こえないけど、
    全て私の心に届き、休息を与えてくれます。
    豆から挽いたアイスコーヒーにホットチョコレートケーキ。。。
    皆さん「本物」を知り尽くした素敵な人達。
    ケーキのお皿がこれまた味があって、やる~って感じ。
    今日もありがとうございまーす!
    (しっかり元気補充できました!)

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      おはようございます!
      Pickyさんがこのブログでそんな風な気持ちになってくれているなんて嬉しいです。
      自分で本物が分かっているつもりも本物志向でもないのですが、この年になると自分が好きな物というのがはっきりと分かってきました。
      前はあれもいい、これもいいと色々と欲張ってたけど、今は好きなものが分かってきてそれがあれば十分とシンプルになってきたので楽ちんです(^◇^)。
      チルチルさんもそんな方たちでそういうところが波長があっているのかも。
      Pickyさんも同じような人ではないかなぁと勝手に思っています。

      削除