2014年7月9日水曜日

happy birthday


 
昨日は妹の誕生日でした。
今年は妹の好きな恒例のバースデーケーキを作りました。
去年はキッチンの改装中で作れなかったので2年振りとなるオレンジのケーキです。
「誕生日にはホールで食べてみたい」と妹が言っていたのでお腹いっぱい食べてもらおうとホールーでどど~んと。
私たち写真の後ろに写っているパウンド型で焼いたケーキで一緒にお祝い。
そしたら息子が同じケーキだというのに、妹のケーキを欲しがり、しきりにうらやましがっていました 笑。息子の誕生日にもホールのケーキを食べてもらおうかな?
ホールのケーキを切らずに食べるって憧れるものですものね!
この季節に生まれた妹にはこれまでも何回かあったことでしたが、昨日のお誕生日は台風通過の真っただ中。スーパーには果物がほとんどなく豪華なデコレーションもしてあげられなかったけど、美味しいといって食べてくれました。
キャンドルを吹き消す役は丸いケーキた食べたいとすねる息子にゆずり、嵐の中のハッピーバースデーを無事に迎えることができました。
今年も私の息子に振り回される1年になりそうな・・・・・。息子にとっては叔母というより第二の母です。
初のサッカーの試合がありました。
体が大きいという理由と、グローブが恰好いいからと本人が希望してゴールキーパーに。
あまりルールが分かっておらず、立っているだけで暇だと思ったのか、砂いじりなんか始めてしまい大笑いの初試合となりました。
大笑いしたのは観客で私はハラハラドキドキ。見ていられずゴールの後ろに立ち息子に激を飛ばしてきました(^^;。

8-0で負けたけど、どこ吹く風という感じでマイペースな彼でした。
だけど炎天下の中での試合に疲れているはずなのに、お家に帰ってからずっとサッカーボールを蹴っていました。
実はやっぱりちょっとくやしかったのかな?!
エンジンがかかるの遅いけど(^^;。
のんびりマイペースなのでチームプレーには向いていないなぁと思ったりしたけど、彼なりの感じることがあり、考えることもあるようなので、時には難しいと思うこともありますが、あまり他人と比べたりせずに彼の個性を受け止めて応援してあげたいです。

ヨーグルト酵母で焼いたカンパーニュ。

ふみさんのレシピですが、焼きがちょっと甘く、私はもうちょっとしっかり焼きこんだ方が好みかな。

今日は息子の学校も臨時休校、私も午前中は仕事に行けず自宅待機。
奄美は台風の進路から少しそれましたが、これからの進路が気になります。
甚大な被害や災害などが起きませんように。

4 件のコメント:

  1. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    妹さん、お誕生日おめでとうございます。
    オレンジのケーキ1ホール。
    ウレシイですね。
    私も1ホールを大きなフォークで
    食べてみたいです。
    キャラメルちゃんの気持ちわかります。
    やっぱりホールがいいですね。

    ↓チルチルさんでふぁんふぁんさんの
    ぱんランチ食べられるんですね。
    いつか私も頂きたいです。
    仕事をしながら
    いろんなことに挑戦していて、
    ふぁんふぁんさん、ステキです。
    頑張って下さい。

    台風はもう過ぎましたか?
    大きな被害が出ていない事を
    お祈りしています。
    札幌は少し前から
    雨が降り出しました。

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      ホールのケーキをカットせずに食べてみたいのはみんなの夢の1つかもしれませんね(^◇^)。
      オレンジのケーキが大好きな妹。もっと頻繁に作ってあげられたらいいのだけど、焼きっぱなしのケーキしか焼かない私には手が込み過ぎていて気合いを入れないとなかなか焼けません(^^;。
      私もパン教室を開いたyu-jiさんのこと応援しています。
      いつか行ってみたいです。
      好きなことは頑張れるし励みにもなりますね。そして応援してくれる人がいるのはとても心強いです。
      こちらは台風の被害は思ったよりもなく大丈夫でした。
      少し弱まっているみたいだけど、台風の通過する地域は大雨が大変そうで心配です。

      削除
  2. 妹さん お誕生日 おめでとうございます♪
    キャラメルちゃんにとってはママ同様の方なんですね!
    また一年 元気でお過ごしになられてくださいね。
    二年ぶりの妹さんへのバースデーケーキ、美味しそう♡
    黒い点々は芥子かしら?トッピングはピスタチオ?
    しっとりした感じの焼き菓子に近いケーキなのでしょうか、
    クグロフ型も素敵だけれど、丸も素敵。
    パウンド型も良いわ~。ローソクも可愛い♪
    キャラメルちゃんでなくても私もローソクを吹き消したくなっちゃいます。
    バースデーケーキもですが、ヨーグルト酵母のパンも美味しそう。
    ハレのケーキにケのパン。
    どちらも手作りで ご家族の皆さん幸せですね。

    キャラメルちゃん 大きくなりましたね。
    屈託のない笑顔が眩しいです。




    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      Pickyさん、ありがとうございます。
      妹は私より母親らしいかも(^^;。おかげで私は父親役が出来てます。
      今年は妹の好きなオレンジケーキ焼きました!
      黒い粒々は芥子です!今年はドライフルーツの在庫もなくて台風で何かデコレーションできそうなものもスーパーでも探せなかったので少し地味なケーキになってしまいました。
      でも、味は美味しかったので良かったです!実はクグロフ型で最初は焼いたのですが型だしするときに失敗して焼きなおしたのが上のケーキです(^^;。久しぶりに作るとなんでも失敗してしまってダメですね(^^;。
      キャラメルちゃん、大きくなってます!
      笑顔は変わらずですけどね(^◇^)。

      削除